キーワード出現率

「キーワード出現率」の有益情報をお届け!

アフィリエイト月収100万円の栄光への階段

携帯アフィリエイト・ブログアフィリエイトを中心とした実践レポートブログです。

2009年08月11日

キーワード出現率

モバイルに限らずですが、サイトを作ってSEOをする場合に問題となってくるのが、「キーワード出現率」という概念です。

問題となってくる、と書きましたが、個人的にはSEOの中ではそれほど優先度の高い項目ではないとは思います。
SEOの最優先項目は、外部リンクでしょうね。

だから、そういった最優先項目を押さえたうえで、さらにSEOを確実にしたい、できることは全てやりたい、という場合に考えるのが、キーワード出現率ということでしょう。


もちろんSEOに絶対的な正解なんてありませんから、人によっては外部リンクなんかほとんど無視して、とことんサイトの内部要素を極めるのだという考えもあってもよいとは思います。


まあいきなり長々と書きましたが、キーワード出現率という項目は、内的SEOの一項目と言えるでしょう。

内的SEOですから、自分のサイト内部だけで完結する項目です。


自分でサイトをお持ちの方は、試してみてもらったほうが早いでしょう。

まずは、以下のリンク先で自分のサイトを診断してみてください。

自分のサイトのURLを入力して、送信ボタンを押せばOKです。

http://seo.fc2.com/keywordrate/


さて、いかがでしょうか?

品詞の種類とかはとりあえず無視して構いませんw
「キーワード」、「回数」、「割合」の欄を見てください。

「キーワードカウント結果」という項目に、1位から順番に色んな単語の出現回数、割合が出ましたよね?


これは、サイトを構成する全単語数をカウントして、特定の単語が何回出てくるか、

そしてその出現頻度がどのくらいの割合であるかを算出するものです。

なぜこれが重要になってくるかというと、

ヤフーやGoogleなどの検索エンジンも、このキーワード出現率ををひとつの指標としている(と考えられている)からなのです。


一般的には、サイト内に現れるキーワードの回数が多いほど、サイトにおけるそのキーワードの重要度が高いと考えられます。

普通は、例えばスイカダイエットについて書いているサイトであれば、「スイカダイエット」という単語がそれなりの回数出てくるはずですよね。

なので、スイカダイエットサイトを作るのならば、例えば「競馬」とか「FX」なんて単語の出現回数よりは、「スイカダイエット」という単語を多くするように気をつけないといけないということなのです。


ここで、ある疑問が出てくるかも知れません。

「だったら、”スイカダイエット”という単語をとにかくたくさん書いておきさえすれば問題ないのでは?」
「いちいちキーワード出現率解析なんてする意味がどこにあるの?」

と。

確かにそうです。
キーワードが多ければそれで良いというのならば、解析ツールなど使う必要はありませんね。


かつてインターネットが今ほど成熟していなかったときは、それでも良かったのですが、今はそうではありません。

ここで問題になってくるのが、キーワードスパムという概念です。

これについては、長くなるのでまた次回書かせていただきましょう。


今日はこのへんで^^

↓お気に召しましたら応援ポチよろしく♪
人気ブログランキングへ
posted at 06:47
Comment(4)
カテゴリー:SEO
エントリー:キーワード出現率
この記事へのコメント
初めまして、こんにちは、ブログランキングから来ました。
携帯アフィ・こびっとマスター347です♪

私は、携帯SEO最強の携帯アフィリエイトサイトが自動で作れる、
無料ツール「こびっと」を実践しています!

無料で成果がジャンジャン出ているすごい無料ツールです!


私はモバイルアフィリエイトのことはこびっとのおかげでだいぶ詳しくなりましたが、ブログについては学び中です。

このブログは本当に勉強になりました。

キーワードは本当に大切ですよね^^
勉強になりました♪

これからもブログを参考にさせてもらいますね!
更新、楽しみにしています。


応援ポチッ!
Posted by 携帯アフィ・こびっとマスター347 at 2009年08月15日 15:38
はじめまして。携帯アフィ・こびっとマスター347様。

ご訪問ありがとうございます。
こびっとはわたしも興味がありまして、先般ダウンロードしたところなのですが、他にいろいろとやることがあってまだ実践には至っておりません^^;
しかしかなり良い評判も聞いておりますので、近いうちに使ってみたいと思います。
良い情報をありがとうございました。
Posted by るぽーる at 2009年08月20日 01:03
るぽーるさん、こんにちは^^
携帯アフィ・こびっとマスター347です♪

訪問+コメント+応援
ありがとうございます♪

携帯アフィリは面白いですよね^^
やればやるほどどんどん面白くなりますよね^^

携帯アフィリの世界で生きる者同士頑張りましょう^^

こびっとも取り入れていただけると
被リンク獲得が楽になりますので
どうぞ^^


でわでわ^^

今日も暑いですが、ビジネス楽しみましょうね♪


応援ポチッ!

Posted by 携帯アフィ・こびっとマスター347 at 2009年08月20日 21:02
ブログランキングからやってきました。
あなたのブログのランキングをまだまだ上位に上げることが可能です。ランキングがアップすると沢山のお友達も増えますし毎日の楽しさが倍増します。あなたの夢の近道が出来ますので一度お試しください。
Posted by nao at 2009年08月21日 14:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。